2010年8月10日火曜日

スペイン語+ポルトガル語+ヒンディー語+ヘブライ語=ゼロ語?

Bom dia! Tudo bem?

ブラジルに行ったとき、最初はポルトガル語を習うのを拒否していた。ポルトガル語を習ったら、似ているスペイン語がよけいへたになると思ったから。新たな言語を習うより、すでに知っている言語を勉強したほうがいいと思ったから。

でもとうとうあきらめて、マルシア先生のやさしい~レッスンを受けた。そしたら実はポルトガル語を勉強して、逆にスペイン語をもっと理解することができると思ったの。

言語の話になるとよく聞くのがこれ:

新しい言語を習うより、昔から勉強している言語を勉強しなきゃ。

それともこれ:

いっぱい言語を勉強するよりも少ない数の言語が上手になるほうがいい。

でも、最近そうじゃないと思ってきた。言語はいっぱい習うのもいいかも。なぜかというと、まず第一に、楽しいから!

そして最近気が付いたのが、新しい言語を習えば習うほど、さらに新しい言語を習う時、もっと早く覚えられるようになるから。ようするに言語を獲得するスキルがアップするんだね。

後、一つの言語である国の人と話ができるのだけじゃなくて、いっぱいの言語でいろんな国の人に挨拶ができるのもいいと思うから。

私は朝、アパートを出たとき、となりのクリーニング屋さんに、タガログ語で「マガダング、ウマガポ!(おはよう!)」と言う。午後いつも行くカフェで、ロシア人のお兄さんに「プリベット!(ハーイ!)」と言う。そして家に帰ってきたら、ビルのメキシコ人のドアマンに「こんばんは!」と言う。

あれ?そう、よく気づいた!私は今、ドアマンのミスター・ロペズに日本語を教えているの!

1 件のコメント:

Noam さんのコメント...

Bom dia!