2008年10月29日水曜日

かりたお金で遊んだら・・・

・・・大儲けした!$10借りて友達の家でポーカーをあそんだら、$70ポッケに入れて帰ることができた。:)

こういうことがあるから、どんどん欲張って、大リスクをして、お金をなくすはめになるんだよ!というのは、ゴールドマンやリーマンみたいな投資銀行へのアドバイス・・・知ってた?ゴールドマンやリーマンみたいな会社はいっぱいお金を借りていたんだって。今回の金融危機もそのせいで悪化したみたい。

ちなみに・・・ポーカーはアメリカでとても人気のあるゲーム。よく友達とあそんでいる。ポーカーのおもしろいところは、他の人をだましてお金がとれるということ。「ポーカーフェイス」って聞いたことあるでしょ?いいカード、悪いカードを持っていても、まわりの人には顔の表情ではそれが分からないことから、その表現がきたみたい。

ポーカーは、頭も使うけど、感も大事。だから、このゲームはこんなに人気があるんだと思う。勝つにはロジックだけじゃなくて、エモーショナルIQも必要だから。頭をあまり使わないわたしもたまに勝てるのはこのせいかも!

2008年10月26日日曜日

わたしのニュース・ソース(Sauceじゃなくて、Source!)

きょう、ちょっと真面目に近くのスタバで仕事をした。週末だっていうのに、コンピューターに向かっている人がいっぱいだから、こっちもがんばれる。仕事をしている合間、大好きな雑誌や新聞もよんだ。

NY Times はリベラル(自由主義)な新聞。インターネットで全部ただで読めるからみんなも簡単にアクセスできるよ。わたしはいつも、一番人気な記事を読んでいる。あと、NY Times のビデオを観ている。ビデオの中でも、ぜんぜんニュースっぽくないけど、映画のレビューとか、婚約したカップル(vows)のビデオを楽しく観ている。テーブルに見えるのはやっぱりまたオバマとマケインの記事。ひとつおもしろいこと:オバマのスピーチライターって26歳なの知ってた?

スタバではGoodというフリーペーパーが置いてあった。あれ?これって、そう、わたしのすきなウェブサイト、good.isがつくっているペーパー。ウェブサイトに行ってみたら、わたしの今日読んだペーパーがあった。今回のペーパーは、アメリカの歴史の中でとても近かった選挙を見せている。たとえば、2000年の大統領選挙はアル・ゴアはブッシュにたったの537票で負けたんだよ!だから、一人一人の投票は大事!他にもgood.isにはおもしろくて、勉強になるビデオもいっぱい。でも、わたしがこのサイトが好きな一番の理由はデザイン。Check it out!

他にも、テーブルにおいてあるEconomistとか、保守的なWall Street Journalも読んでる。選挙に関しては、realclearpolitics.comに行っているし、家ではいつもnprといったラジオが流れてる。これもネットでただだよ!いまの世界には毎日毎日大変なことが起きてるから、ニュースから目が離せない。たぶん、この経験は、人生これからのためにも、大事な知識になると思う。みんなも何かいいニュース・ソースがあったらおしえて!

2008年10月23日木曜日

トーストマスターズではハロウィーン!

昨日のトーストマスターズには変な人物や動物がいっぱい!そう、昨日のミーティングのテーマはハロウィーン!

衣装がおかしくて、集中力がいつもより低めだったメンバーたち。でもたのしかった~。

ハロウィーンは10月31日。今週は金曜日だから盛り上がるだろうな~。今年は何になろうかな?

2008年10月20日月曜日

マンハッタン付近でハイキング! + GORPって何?

日曜日、マンハッタンから一時間ちょっとの山へハイキングへ行った。電車一本、往復20ドルで行けるブレークネックリッジ (Breakneck Ridge) はとてもきれいな場所。そして名前通り(ブレークネックとは、首が折れるという意味)とってもチャレンジングなハイク。

先週末は紅葉のせいで人がいっぱいいた。みんなあいさつをかわしてハイキング。ある人は、わたしにおやつも分けてくれたよ!

彼が手に持っているのは、GORP ("Good Old Raisins and Peanuts" or ""Granola, Oats, Raisins and Peanuts")。レーズン、ピーナッツ、チョコ(m&m)とかをミックスした自家製のスナック。わたしもたまにハイキングに行くときに持っていく。とても作りやすいからみんなも作ってみたら?

多分紅葉は来週がピークだと思うから、また行こうかな?

PS 電車はMetro-North, Hudson Lineだよ!

2008年10月15日水曜日

ディベート・パーティー

今晩、ディベート・パーティーへ行った。ディベート・パーティーとは、討論会をいっぱいの人と観るパーティーのこと。今晩は大統領立候補者の三度目で最後の討論会だった。

わたしの行ったディベート・パーティーはダウンタウンのバーで行われた。まるでスポーツ観戦みたいに、観ている人たちはすっごく熱くなっていたよ!知らない人たちとも仲良くもなれて楽しかった:)

今までより一層シャープな言葉をかわしたオバマとマケイン。トピックもマケインのサポーターがオバマを殺せと言っていたこととか、二人の妊娠中絶のスタンスとか、今までの討論会で話していないことも出てきた。それにしても、ディベートっていいよね。だって、ディベートによって国民は大統領立候補者たちのスキルを見極めることができるから。

やっぱり、こういうものは、大勢で観るのが楽しい。U.S. Open Tennisを公園でいっぱいの人と観たときと同じように・・・

2008年10月11日土曜日

セントラルパークでブレーディング

もっともニューヨークらしい体験と言ったら、セントラルパークでブレーディング。今日、ともだちのEdと行った。初秋の好天気。セントラルパークには人がいっぱい!

どうしてセントラルパークでのブレーディングがユニークかというと、丘がいっぱいあるから。のぼりは大変だけど、ブレードで大きい丘を急スピードで下るのはとってもスリリング。

ニューヨークに遊びに来ている人も、ブレードというお店でブレードを借りることができるよ。でも初めての人は気をつけてね!

わたしがニューヨーク島のアッパーウェスト(北西)に住んでる一番の理由は、セントラルパークに近いから。週何回か公園に行って、走ったり、ブレードや自転車に乗ったり、夏には泳いだりもしてる。

大都会のど真ん中のきれいなオアシス。ほんとうにあって大感謝。

2008年10月9日木曜日

初めてのスピーチ

昨日、スピーチクラブの日米トーストマスターズで初めての演説をした。
Go Kei!

トーストマスターズとは、世界中に11,700もあるクラブ。日本にも83のクラブがあるよ!クラブの目的はみんなで楽しく演説を練習すること。

私の入っているのは、アメリカでたった一つの日米トーストマスターズ。ミーティングでは、英語のセッションと日本語のセッション両方をやる。日本語ぺらぺらのアメリカ人も何人かいるよ!わたしにとってはいい日本語の練習になる。日本にいるみんなも英語の勉強がしたければ、バイリングァルのトーストマスターズに入ってみたら?

昨日の自己紹介のスピーチでわたしはロボットの真似をした。変だと思われるかと心配だったけど、大成功だった!(・・・と思う。)やっぱり、リスクをとることはいいね。これからも、このクラブのフレンドリーな環境でいろんな新しい演説のしかたを研究してみよう!

クラブの後は、ミッドタウンの居酒屋へ飲みに。クラブではいろんな人とも出会えるから楽しい。

2008年10月5日日曜日

映画にはない、劇の持つパワー


あなたはニューヨークで劇を観たことがありますか?今週末ひさしぶりに劇場へ行った。やっぱり、劇は映画やミュージカルにはないパワーがあるな~。映画のセットや音楽にたよれないから、全部演技とストーリーの力。

今回みた劇はヒッチコックがむかし映画化した、39 Steps. ミステリー+コメディーのおもしろい、かっこいい、クリエィティブなプロダクション。そしてなにより、たったの4人のキャストで150人のキャラクターを演技したとても大変なもの。これをやりとげた役者達はすばらしかった。

わたしは、フィクションは大好き。だいたい本でも映画でも、そして今回みたいに劇でも、何かストーリーから学べるものがある。あるいは私にエネルギーをあたえてくれる。

せっかくニューヨークに住んでいるのにショーを観ないのはもったいない。となりには、オハイオ州から観光で来ていた年寄りのカップルがいた。なんと5日間で7つのショーを見たんだとか!とくにおすすめは Gypsy と South Pacific のミュージカルらしい。今度観に行こう!

2008年10月3日金曜日

24歳のアイスクリーム屋さん

さいきん近所に黄色いアイスクリーム・トラックがあらわれた。食べてみたら甘すぎないとってもおいしい自家製のアイスクリーム。
窓のお兄さんとしゃべってみると、なんと、彼がオーナー!それも去年の5月に大学から卒業したばかり。Wow!!!

企業したい人たちへのアドバイスはないかと聞いたら、まず、"Don't settle for anything lower."何がなんでもベスト以下には落ち着くなと言った。

2つ目のアドバイスは、"It's all about the brand."かれは、いろんな人に、アイスクリーム以外のものを売ったらもっとお金がもうかるよ、と言われるらしい。でも彼はこのビジネスをお金のためにしているのではなく、ブランドのためにしていると言った。それもアイスクリームへのこだわりブランド。

ふむふむ。最近、このブログをはじめたり、スピーチクラブに入ったり、新しいことを勉強したりして、会社の仕事以外にも活動を広げた自分。会社の枠を出てから、そして大人になってから、今、はじめて自分のアイデンティティー、ブランドに関してまじめに考え始めた。

自分のブランドはなんだろう?むずかしいけど、おもしろい質問だ。そしてブランドの大切さにも気づいた。アイスクリーム屋さんのBenがアイスクリーム以外のものを売ってブランドを薄めたくない気持ちが分かる。ブランドは守らなきゃだめなものなんだね。

・・・あなたのブランドは何?

3っつのトラックの場所はVan Leeuwen Artisan Ice Creamのウェブサイトにあるよ!

2008年10月1日水曜日

ニューヨーカー、サンフラン ヘ行く

先週末、サンフランシスコへ行った。友達のすすめで、サンフランから北二時間くらいのPt. Reyesにあるガラスの家に泊まった。
彼氏がこのガラスのおうちで仕事をしているあいだ、わたしは往復9.5マイルのハイクをした。ハイキングは運動にもなるし、達成感も出るし、きれいな景色も動物も見れるし(今回はトナカイがいっぱい)わたしは大好き。

自然に入って、いったんrecharge/回復して帰ってきたニューヨーク。サンフランに引越ししたばかりの友達は、サンフランとニューヨークとの違いはテンポだと言った。わたしはゆったりも好きだけど、やっぱりマイ・ホームと感じるのはニューヨークだな。

T.S. Eliotの詩を思い出す:

We shall never cease from exploration
And the end of all our exploring
Will be to arrive where we started
And know the place for the first time.

他の地を知れば知るほど、現地が分かるってこと。白が見えるには黒が必要、みたいな。現地、自分をよりよく知るためには両方を出なきゃだめってことだね。

ニューヨークのテンポは慣れるまで時間がかかるし、はじめはつらいかも知れないけど、いったん慣れると離れられなくなるよ:)