2008年8月19日火曜日

二ューヨークのおうむ達


おととい、彼のアパートの前の階段(英語ではこれをstoop/ストゥープという。日本語にはこの言葉はあるかな?)でペットのおうむ達と座ってるカップルがいた。


おうむ達のなまえはマンゴとDJ。うすい緑色の方が女の子のマンゴで、こい色の方が男の子のDJ。ニューヨークで鳥を飼ってる人と会うの実ははこれが初めて!

彼らによると鳥は犬や猫よりも飼うのが大変なんだって!それを聞いてわたしはびっくり。だって犬はお散歩しなきゃだめでしょ?でも、鳥は犬や猫よりも家を散らかしたりするし、犬や猫ほど人なつっこくないんだって。ふ~ん、そうなんだ。でもこの二羽はけっこうなついてるみたい。マンゴは飼い主に何度も、"Pretty bird, pretty bird"って自分のこときれいな鳥って言ってたよ!

そしてDJなんて写真でもみてのとおり寝っころがってよしよしされてる!

ちなみにマンゴは英語でQuaker Parrotというおうむで、DJは英語でJardine's Parrot。遠い南アメリカとアフリカから来た二種類。でもこの二羽は羽を短く切られているから故郷には飛んで帰れない・・・

わたしのいくつもの質問を答えてくれた、かわいくて優しいおふたりさん(おうむじゃなくて人間のほう)。友達になれるといいな!

0 件のコメント: