2009年9月28日月曜日

Happy Birthday to me! ~躍進の年~


女性先輩によると、30代は女性が大きな変化を感じる歳らしい。次の10年、どういう女であるか、が今頃決まるらしい。

うんうん。なんだか今年は、いっぱい変化があるような予感が私にはする。

こんなバースデー・メッセージももらった:

「躍進の年であることを祈ってます!」

躍進。いい言葉だな~。その言葉を思い出しながら今年もがんばるぞ~!

みんな、お祝いの言葉ありがとう!

2009年9月16日水曜日

モントレーアル ~どうして走る?~


金曜日の朝、半分寝てるわたしは友達からのこのメッセージを見た:
「モントレーアルに行くんだけど、車に2席あいてる。一緒に来たい人いない?」

まさか、このメッセージが私の人生を変えるとは・・・その晩、わたしはカナダのモントレーアルに向かってる車に乗っていた。

友達はマラソンを走りにモントレーアルに行くと言った。それを聞いて、次の日、マラソンの会場でさっそくハーフ・マラソンに入場した。その後、スポーツ用品店で体操着を買って、次の日、わたしは今までで走った5kmよりもずっとずっと長い21kmを走ったよ!

どうしてマラソン?と思うかもしれない。わたしはマラソンを走っている人が痛み、喜び、感動、で泣いてるのを何回も見たことがある。そう、マラソンは大人までもを泣かせる。わたしも泣きたい!思いっきり生きているって感じたい!マラソンを通じて自分の限界が知りたい!

走りながら見る街は、観光しながら見る街とは全然違う。今回はモントレーアル。もちろん、人々はみんなフランス語で応援していた。

"Bravo!"
"Sava bien!"

応援しているみんなからいっぱいエネルギーをもらった。ありがとう!そして、わたしにマラソンの楽しさを紹介してくれた友達のKINO、本当にありがとう。

じつはKINOはこのマラソンでたおれた。でも救急車が来ても乗らないで、走り続けた。彼は、がんの研究のためのお金を今、集めようとがんばってる。そのために8週間で8っつのマラソンを走っている。ちょっとcrazyだと思うかもしれない。でも、マラソンを走る人は本当に、ちょっと狂っているんだよ!

彼のストーリーと募金はここのウェブサイトにあるよ!

2009年9月7日月曜日

水があったら・・・? ~ハンプトンズ~



そう、答えは入る!Good job!水があったら何が何でもぜったい入るフィロソフィー。今回は大西洋でおよいだ。

今週末はアメリカでは3連休。このホリデーはアメリカ人にとって夏のおわりを示す。

わたしは、電車で2時間のロング・アイランドのハンプトンズに行った。ハンプトンズはいっぱいのお金持ちが豪邸を持つ、海に近い場所。

今年はテニスコートとプールとジャクジのある家を友達10人でかりた。ここは去年遊びに行ったかわいくてこじんまりした家とは全然違うムードの家。ふだんは2-3時間単位で遊んでる友達。ゆっくり時間をすごすのはぜんぜん違うね!



みんなプールにしか興味がなかったから、私はひとり自転車で海まで行った。風が強くて、波がすごくこわかったけど、やさしいお兄さんが海の入り方をおしえてくれた。

海って勇気を持って思いっきり入らないとだめなんだね。おどおどして、ちょっとしか入らないと、一番波の強いところでひっかっかっちゃう。でもここを過ぎると海って落ち着いているんだね。彼は、海は何回も入るとなれると言っていた。

海に入るのって人生のチャレンジみたい。こわくても何回もすればなれる。そして、一番難しいのが入ること。入ってからは、とっても楽しいし、波にゆられて気持ちいい!

下の写真はわたしを手伝ってくれたお兄さんと彼の家族。海から出てきたら、お父さんがタオルを持って待っててくれた。あかの他人なのに、こんなにしてくれて感動したよ!やっぱりニューヨーカーってやさしい! :)



PS 実は一番上の写真は去年同じ海で泳いだ写真なの!

2009年9月2日水曜日

私は私よ! ~I am what I am~


このリンクをたどって歌を聴きながらこのポストを読んでね!

最近、ニューハーフのキャバレー・ショーに行った。これでニューハーフのショーは3回目。1回目はバンコク。2回目は東京。そして3回目はニューヨーク。

一番かわいかったのはもちろん東京!一番ショッキングだったのがもちろんバンコク。そして一番おもしろくて、パワフルだったのがニューヨーク。

全然かわいくなかったけど、私は女よ!ってフェミニスト・パワーがあったニューヨークのショー。写真の彼女(?)は口パクでGloria Gaynorの歌を歌った。感動した。

だって下の歌詞を見て!わたしも最近どんどん真の自分を見つけてどんどん出そうとがんばっている。だって本当に、人生は真の自分を思いっきり出すまで、なりきるまで、価値がないと思うもの。そして、真の自分を出しきって生き生きした人ほど世界にとってためになるものはないと思うもの!

"I am what I am
I am my own special creation
So come take a look
Give me the hook
Or the ovation
It's my world
That I want to have a little pride
My world
And it's not a place I have to hide in
Life's not worth a damn
Till I can say
I am what I am

"Your life is a shame
Till you can shout out I am what I am

"I am what I am
And what I am needs no excuses

"It's one life and there's no return and no deposit
One life so it's time to open up your closet